みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

東京研修 〜Google〜

こんにちは☀︎東京メトロマスターになった成重ですⓂ️

2月21日に前日入りして、23日まで東京研修に行ってきました🗼

1日目はGoogle社とインフォバーン社への企業訪問

2日目はえがこうさんのワークショップに参加

というように、沢山のご協力のおかげでとても充実した2日間を過ごさせて頂きました🙇‍♂️🌟

今日はGoogle社に行って感じたことを書いていきたいと思います。

 

✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎

 

まず、Google社は六本木ヒルズ森タワーの中にありました。

f:id:amichan0503:20190226142810j:image

私のイメージでは、コレがGoogleだ〜!って感じのドーーンッとした独立した建物だと思ってたから意外でした。(語彙力)

とは言っても建物自体が大きかったし、10時半位だったけどまだ出勤してる人も沢山いて、ドキドキしながら入りました。

初めに案内されたのは43階のフロア

f:id:amichan0503:20190226143239j:image

会議室からの眺め良すぎ!!

 

社内を回っていると、いたるところにテーブルやイスがあって、そこで社員さんが1人でパソコンをしていて、自分の好きなところで作業出来るスタイルが良いなあと思った!

これはこの後書くインフォバーンさんのフリーアドレスという環境と共通しているところかな。

 

あと外国人の方が多かった!世界規模で活躍している会社だからそりゃそうかもしれんけど、あんなに割合高いとは想像してなくてビックリした。

 

食堂にも工夫があって、入口は野菜などの低カロリーで健康的なものが並んでいて、奥に進んでいくと段々高カロリーなものが並んである。

これはグーグラー(Googleの社員さん)の寿命を

2年延ばすという目標達成のための取り組みだという。

ひとつひとつ事象に意味や背景があって、無駄がないなと思った。

 

ここからは質疑応答の時間で学んだことを書きます 

 

✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎

 

  • 広告の工夫

騙すのではなく、自然に

と何度も言われてるのが印象的だった。

先日TUTAYAが騙すような表示をしていたとニュースになっていたけれど、

広告だとバレないように騙し騙しなことをしたり、避けられるような広告ではなくて、ユーザーにとって必要な広告を提供することで自然に受け入れられる広告を目指しているそうです。

逆に目立たせようとしてる感じ。

広告の流す長さの調整も自然な広告にする秘訣。確かに最近動画見たら短い広告ばかりになって、ストレスフリーになったよな〜

 

 

↑めっちゃ分かりやすい説明

Google社は機械学習に力を入れているそうで、実際に機械学習音声認識やパーソナライズを可能にしている。

またGmailでは3日間返信をしていなかったら、返信してないけど大丈夫ですか〜?とお知らせしてくれるらしい😮

翻訳も前より精度が上がったらしい。

らしいばっかで自分何も知らないやん〜😥

機械に学習させるのは理系の仕事だろうから、私たちが機械学習に携わるなら消費者が何を必要としているか分析したり、既存サービスの不便なところを探して解決方法見つけたりして、学習させる内容を考えることかな〜

 

  • 0→1ではなく1→10  1→100

Google社はこれまで既存のサービスを改良して大きくなってきたらしい。

ゼロから生み出したサービスはないって、Google先生がそんな、、ビックリ!!

でもゼロから生み出さなくても良いってなんかちょっと安心する。そういえばミズノの新サービス考えるときにラファのサービス形態真似した時、前からある良いサービスは沢山あるからゼロから生み出さなくても良いなって思ったな、似てる。

 

 

  • 働き方スタイル

出勤時間は特に決まりがなく、ただ仲間の迷惑にならないようにしようね、という責任果たしての自由があるという、ああ〜〜これ良い理想的〜〜と思った。

「ワークフロムホーム」といった家で仕事ができる環境も整っていて、社員への信頼が凄かった。

他にも有休が取りやすい、

病気したら有休と別に休みがもらえる、

男性の育休もちろんあり

といった社員への配慮が細かくなされていた。

この仕組みによって、困った時は助け合いをする環境ができるのだが、そうすると

「自分1人だけがする仕事は良くないよね」

となり、他の人がやっても良いように(人にも任せられるように)皆で情報を共有しながら仲間と仕事をするようになるという効果もあるらしい。負の循環ならぬ正の循環〜〜すごい〜〜!

 

それから自分が一番輝ける場所で働くのが一番だよというGoogle社の考えが社内のジョブボードや社内転職サイトにあらわらていた。

今の自分は安定したらずっとそのままでいいって思っちゃうけど、この部署に移ってこういうことしたいとか転職してもっとこういうことしたいとか高みを目指せるようになるんかな〜

 

 

  • 就活に向けて

就活するうえで、

将来のことなんか分からないんだから、固執しすぎない方が良い!落ちたらここは合ってなかったんだ〜〜くらいの気持ちが大切!

というアドバイスを頂いた。

考えても仕方ないことなのは分かってても絶対病むよな〜〜💬でも本当これは心の中心に置いて、すぐこの考えに戻ってこれるようにしよう!

 

あと準備の重要性を痛感した。

だからもう皆してるのかもしれないけど、今更かもやけどマイナビの登録した。説明会行ったり、インターンシップ行ったり、沢山情報集めて準備せねば!!

何が必要なのかも早めに分かったら準備出来るからね、スピードも大事やね。

 

 

最後は思ったことバーっと書いて独り言みたいになってしまいましたが、まだインフォバーンさんもえがこうさんもあるのでここら辺できりあげます。おしまいです。

f:id:amichan0503:20190227014631j:image