みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

ゼミ選び!激励ブログ【森田ゼミ】

こんにちは~!!商学部経営学科4年の成重杏美といいます! 今日はゼミ選びをしてるフレッシュな2年生の皆さんに向けたブログを書きたいと思います!! コロナな状況でゼミ選びで困っている皆さんの役に立ちたい、、、そんな思いで私も書くので少しでも参考…

根はポジティブ人間のようだ

あなたの魅力について語ってください - ミサキ'ズブログ 美咲のブログ見てウチもやろうと思って書き出したら止まらんくて面白かった笑笑 夏に音楽から書き始めたマインドマップと比較してみた。前のはテーマが音楽だったといえど、何この差笑笑しかもこれゼ…

何に苦しめられているのか分からないから頭のなかを言語化してスッキリの手掛かりを見つけようとするブログ

お久しぶりです。成重です。下書きにたまってお蔵入りにならないようにって、ブログの大切さに気付いたからって書きはじめた三週間前のブログも結局下書きにたまってしまっていました。 その時はエントリーシートに追われて書いてる場合じゃないってなったん…

選手宣誓。

こんばんは!お久しぶりの投稿になってしまい、最近ブログ離れが激しいのでよくないなと感じた次第であります。 さてさて、本日こうしてブログを書こうと思い立ったのは、新しいことにチャレンジすることになったからでございます。 この度、私は福岡市×福岡…

信念と就活

8月も残すこと1日となり夏休みももう終わりが見えてきました。本当に瞬きしている間に1か月終わってしまって震えています。 今日は完全リモートワークの会社キャスターの須田さんからお話を伺ったのでそこで感じたことについて書こうと思います。 キャスター…

教養祭り第4弾 ~音楽~ 君は素晴らしい‼

こんにちは!テスト勉強の気分転換に書こうと思っていたのに、想定の10倍くらい勉強がはかどらず、単位も落としかける結果になってしまいました、、こんなの初めてでショックですが、ブログの更新も遅くなってしまったので気を取り直して頑張っていこうと思…

文学尊し。本を読もう。

こんばんは! mypcを手に入れたので、初めてpcでブログを書いてます、成重です。 一人で優越感。沢山の方に相談してこだわって決めたpcだからすご愛着わいてる。大事にします!! さてさて! 今日も奥がふかーーい文学について書いていきたいと思います。 先週は…

教養祭り第3弾 〜文学〜

こんにちは!遂に、パソコンをポチりました成重です。 今日は教養祭り第3弾ということで、石川先生から文学について教えて頂くことになりましたのでそちらについて書いていきたいと思います。 まず、文学とは何か? 文学って聞くと堅苦しいイメージがあって…

ミッション!日常を旅化しろ!

こんばんは。今日は旅ゼミ最終回! まずは嶋田さんに答えていただいた質問について。 リュックの中身について改めて教えて頂きました。 まず基本的には上着が必要になる冬に旅行は行かないそうで、 白シャツTシャツなどの基本セットに パーカー、ジャケット…

旅行≠旅

こんにちは! 今日はこれまで100都市旅をしてきた嶋田さんから旅について貴重なお話を伺ったので、感じたことをまとめて行きたいと思います! まず 旅行≠旅 という話から。 いわたけくんが旅と旅行の違いについて書いているのを読んで、あーー確かにあなたが…

教養祭り第2弾 〜旅〜

こんにちは!今日はおでかけ日和でしたね 地元の小学校では運動会がありまして、夜の寿司ローは120分待ちで、待ちの発券番号は400番代まで出ました、、2年間の寿司ロー生活で400番代見たの初めて! 朝の8時半から夜の22時半まで、はたから見たらこのシフト頭…

〜哲学〜 まとめ

こんばんは!先週のゼミで哲学が最終回だったので、今日はそれをまとめていきたいと思います。 まずは、前回、 「知識や価値観は一度身につくと消えなくて他の見え方が出来なくなる」 という話があって、知識や価値観にマイナスなイメージが付いてしまったの…

〜哲学〜フィードバック

はいどうも〜 水溜りボンドにハマってしまった成重です 今回は教育開発支援機構の須長先生に哲学の授業をしていただいたのでその振り返りをしたいと思います。 グループで話し合う前に、問いを立てる重要さや、哲学対話のルールについての説明がありました。…

春の教養祭り🌸第1弾 〜哲学〜

こんにちは! 3年生のゼミは教養を身につけようということで課題を頂いたので、今回は哲学的に語りたいと思います 今回はトムソーヤの冒険を書いたマークトウェインの「人間とは何か」の一部を読んで考えました。トムソーヤの冒険は小学生の頃に読んだ事があ…

東京研修 〜インフォバーン〜

こんにちは。どんどん行きましょう、続きまして、インフォバーンさんです。 インフォバーンさんは、コンテンツマーケティングや自社のメディア運営、イベント活動を行う会社です。 詳細はここから↓ デジタルエージェンシー|株式会社インフォバーン そしてコ…

東京研修 〜Google〜

こんにちは☀︎東京メトロマスターになった成重ですⓂ️ 2月21日に前日入りして、23日まで東京研修に行ってきました 1日目はGoogle社とインフォバーン社への企業訪問 2日目はえがこうさんのワークショップに参加 というように、沢山のご協力のおかげでとても充実…

パナソニックさんとの合同ワークショップに参加して

あけましておめでとうございます。 2019年初投稿、2月になってしまいました成重です、、、‍♂️ テスト明けに久しぶりにブログを開いたら皆が愛について語っていて、やってしまったと思いました、テストの事しか頭になくて完全に忘れてました。愛については、…

充実と成長の2018年

こんばんは 大晦日もしっかり寿司をお届けしました成重です 今日は後半からレジ固定でお土産対応に追われてました、、大晦日のレジを任せてもらえたのは嬉しかった〜 お土産だけで100万位の売り上げでしたが、ミスなく渡すことができて良かったです。 バイト…

ドゥローーーーン🎮🚁

今日はミズノお疲れ様会ということで、 ドローーンを飛ばす機会を設けていただきました ドローン飛ばすよLINEが来た時はクセ強すぎかと笑ってましたが、ミズノさんの親睦会の時に先生と話していると、ドローンを学内で飛ばす許可を得るのに手間がかかったら…

ミズノさんへのプレゼンを終えて

こんにちは。 今日はペルソナの作成からプレゼン、親睦会までのことを書きたいと思います。 先に言っておきます。頭おかしくなるくらい長いです。 まずペルソナを作ったお話。 ゼミでペルソナを二体同時に作っていたのですが作り終わらず、他のグループと比…

上位下位関係分析とペルソナを少々となりたい姿

こんばんは 木曜日のゼミで先週からかなり進歩したのでお知らせします! 突然始めますが、まずは上位下位関係分析の話。 コレが先週の姿↑ 線が引けてないだけでなく、付箋の位置がひちゃかちゃで関係性が分かりません、、でも先週はコレが精一杯でした、 そ…

学食の新事業を考えてみよう🍴

こんにちは! 11月24日 (土) に福大の工学部四年生の方との総合ゼミでワークショップを行いました。 テーマは 「学食の新たな収益源を考える」 でした。 4人〜5人のグループに分かれて活動しました。 私たちのグループは工学部2人、藤野ゼミの2年生1人、篠原…

量より質なのか、

ブログの〆切が23日23時59分だと勘違いして22日23時45分に焦ってました成重です。 遅れてしまったら、遂にギリギリ人間がやらかしました。なんで自分はこんなギリギリ人間なのでしょう、と語るところから始めようと思っていましたが、またいつものようにギリ…

ミズノプロジェクトで頑張ること

こんばんは ただいま午前2時38分です ギリギリあいさつはこんばんはですかね? よく分かりませんが早く寝たいので集中して要点だけをパッと書きます。 今週の月曜日、太宰ゼミにお邪魔してミズノ株式会社 九州支社の 清水さんのお話を聞かせて頂きました。 …

電車のなかで起きていること🚃

こんにちは! 夏休みの初めは目標ブログ、終わりは反省ブログを書こうと思っていたのに結局久しぶりのブログになってしまいました、、、 さてっ久しぶりのブログは30分間観察! 何でも良いから観察して来い、ということで私は通学で利用する電車での30分間を…

新しい絆創膏を考えてみた

こんにちは。今回は絆創膏をつけるところを観察して、新しい絆創膏を提案してみました。 実際に絆創膏を貼る人(ユーザー) ユーザーの行動を事細やかに記録する人 ユーザーが行動している時に出た言葉を記録する人 に分かれて活動したのですが、ポイントが。 …

UXデザインとその他もろもろ

こんにちは。昨日は歴史的豪雨で福岡県内は混乱していましたが皆様無事でしょうか? まだ土砂崩れの危険や交通機関の遅延運休があるみたいなので気をつけましょう( ; ; ) さて!今日ある予定だったTOEICが中止になってしまったのでここぞとばかりに書かせ…

最悪の旅を考えてみた✈︎⚡︎☁︎

こんにちは☔︎ 台風の影響で庭の木が半端ないしなり方をしていますが、みなさん無事にお過ごしでしょうか 先週は「最悪の旅」を考えるワークショップをしました。 最悪の旅 この言葉を聞いて何を考えますか?? 旅と言っても旅行に限った話ではなく、 家から…

メルカリで出品した商品が売れた案件

事が動いたのは6月7日。 メルカリを開くとコメントが来ていた。 「800円は厳しいでしょうか?」 自分が出品していた商品の値段交渉だった。 メルカリ初心者の私は値段交渉などもちろん初めてで、焦りに焦った。 返事の仕方も分からずとりあえずYahoo!さんに…

メルカリで出品してみた

昨日書く予定だったのに突如携帯を買い換えてバックアップに奮闘し、書けなかったので遅れて投稿、、☟ 月曜日に森田先生に面談をしていただいた。 その中で私は明確に何になりたいとかどういうことがしたいとかを言うことができなかった。言うことができない…