みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

選手宣誓。

こんばんは!お久しぶりの投稿になってしまい、最近ブログ離れが激しいのでよくないなと感じた次第であります。

 

さてさて、本日こうしてブログを書こうと思い立ったのは、新しいことにチャレンジすることになったからでございます。

 

この度、私は福岡市×福岡大学 課題解決型プログラムに参加することになりました!

 

 

事の始まりは夏休み終盤。時間割変更の件でFUポータルのお知らせがいっぱい来るページをたまたま見ていると面白そうなプロジェクトを発見。夏休み特に就活に関わることを頑張ったわけでもなく、かといって遊ぶこともなく、なんとなく不完全燃焼な夏休みを過ごしていた矢先に見つけたこのプロジェクト。普段フット重めな自分では考えられないようなスピードでやってみたい!と思ったわけです。

 

今まで面接を避けてきて生きてきたし、あとから自分の本性が出てきて、本当にやり切れるかな、この先の就活のスケジュールも把握してないような人間なのにやって大丈夫なのだろうか、と色々考えてしまった時もあったけど、

迷ったらGOの森田ゼミ精神とこれでやらなかったら何も変わらない!きっと後悔する!の思いで押し通して書類を提出し、面接も乗り越え選抜して頂き、本日にいたりました。

 

多分!いやほぼ確で!森田ゼミに入っていなければ私はこのプロジェクトにチャレンジしていなかったと思います。森田ゼミに入ってからこれまで、みんなの好きなことを好きなようにする姿、ゼミ以外の場所でも色んな事に果敢に挑戦して学び続けている姿、を見て刺激され続けてきました。先生からも沢山学ぶ機会を作っていただき、私の苦手な迷ったらGOの大切さを教えていただきました。

この場を通して改めて言わせてください!

皆さん本当にありがとうございます!

 

 

締めみたいな書き方でしたがまだ本題に入ってないので続けさせてください。すみません。

 

 

このブログで何を発表したかったかというと、

私は変わる!

と決めたということです。

 

このブログを書かないとこの2か月間、そしてこれからも今年の夏休みのように何んとなーく過ごして何も変われない気がしたのでここで宣言させてください。

 

私はこのプロジェクトを通して

スピード

イデアを沢山出す

ことを頑張ります。

 

この2つは私が苦手なことです。

私の生活には一つ行動するのに無駄なことを考えてしまったり、まだ時間あるからあとでいいやっ(ギリギリで間に合わせるやつ)とタスクを後回しにしてしまったりと、やればいいものを始めないことが多すぎます。これは強い意志があればで変えれると思います!リマインダーでto do が常に自分を攻めてくるようにする!

与えられた課題にはすぐに取り組み、余裕を持った生活を送ることを誓います。

 

そして、新しいアイデアを出すこと。

コンピテンシー診断で極端に下がっていて、納得してしまいました。

でもこれはスピードよりも難しいと思っていて、意識だけでは買えられるものではないと思っています。

でも「まず自分を知ることが大事、そしてはじめは出来なくても意識することが大事なんだよ」今日のオリエンテーションで教えていただきました。アイデアを出せるように今日合力先生に教えていただいたテクニックを利用しながら、自分でも調べながら、意識していこうと思います。

 

 

そしてもっと大事なことは、これを今回のプロジェクト内にとどめることなく、終わった後も継続すること!

やろうと思うことは一万人出来ても実際に実行に移せる人は千人しかいなくて、さらにその中でも継続できる人は一人しかいないらしいです。

 

この二つが出来るようになったらそれだけでこのプロジェクトにチャレンジした甲斐があったことになるはず。

 

 

今回のプロジェクトで以上2点を意識し、努力を惜しまず、正々堂々戦い抜くことを誓います! 令和元年10月5日 選手代表 成重 杏美

(平成って終わったんやったな)