みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

ミッション!日常を旅化しろ!

 

こんばんは。今日は旅ゼミ最終回!

まずは嶋田さんに答えていただいた質問について。

 

リュックの中身について改めて教えて頂きました。

まず基本的には上着が必要になる冬に旅行は行かないそうで、

白シャツTシャツなどの基本セットに

パーカー、ジャケットなどの羽織るものなどをプラス、あとは短パンサンダルというラフなスタイル。女の人は動きやすくて寝るときにも便利なタイパンツとか持って行く人もいるそう。

ドライヤーは海外でも使えるのが無印良品に売ってるそう!無印良品すご!でもairbnb使ったら置いてあるとこも多いから確認して持っていくといいみたい。

変換プラグは前にもお聞きしましたが、さすが旅人!と思ったグッズが1つ。それは

S字フック×2

2個に紐を通して壁とかにかけたら洗濯物を干すのに使えるらしい!!

これは長旅するのに使えそうなアイデアだな💡

嶋田さんありがとうございました!

 

後半は先生からのお題

日常を旅化するには?

について考えました。

 

哲学を学んだおかげで、まず皆の話題になったのは

旅化とは?

でした。

話していくと、旅化とは

日常を非日常的にすること

となりました。

日常を非日常的にするには?

日常でしないことをしたら非日常になる

→積極的に行動する(イベントに参加するとかボランティアをするとか)

 普段通らない道を通る

 

普段と違う経験をすると新しいことを覚えてそれは旅に繋がるよねみたいな感じでした。

 

話がちょっと止まり始めたところで石井さんが、ご自身が考える旅の醍醐味や良さについて話してくださいました。

 

・旅は色んなことを知ることができる!

知らないことを知れた時は経験値が上がって自分のプラスになる

 

・旅は楽しむことができる!

何でも旅と考えるとプラスのイメージになって楽しくなる!通勤ラッシュに巻き込まれたとして、何も考えていないとあーー巻き込まれた最悪〜〜とマイナスになるところが、旅という考えを持つだけでまあこんなこともあるよねーとか周りはどんな顔してるんかな?とかプラスに考えることができる。

旅行行ってハプニング起きた時、そんなこともあるよね!って楽しめちゃう感じと同じ!

 

・旅は超えることができる!

嶋田さんも仰っていたけど、旅によって自分が出来ることと出来ないことが分かるようになる。分かるから、出来ないことが出来るようになったことも分かって、今の自分が昔の自分を超えることを実感できる。出来ないから出来るへ変わることが出来る

 

 

という言葉を使うだけでプラスなイメージになって、寛容になったり勇気を出せたりする。

日常と同じ生活を過ごしていても、旅って意識を持つだけで、旅化出来るのでは??

旅化って意識次第なのでは??

話していくうちにそんな説が浮上してきました。

 

と、ここで先生にこのことを伝えてみると

「本当に旅って意識を持つだけで旅化出来るんかな??ダイエットはダイエットするって意識するだけでダイエット出来るん?」

という返事が返ってまいりました。

 

あーーーはい、最悪の旅の時の「コレって本当に最悪?」みたいなくだりやんまたやん〜〜

 

でも確かに旅ってずっと意識し続けるのは難しいし、まあいや、考えるだけただただ日常を消化すらよりは旅っぽくなるけど、旅化っていうのかは疑問だよなあ〜

とゆっくり理解。

 

でもこれっていつのまにか旅=非日常

というより日常から何か得ようと意識的に過ごすことが旅みたいな考えにシフトしてたなあて今書いてて思った。意識を変えて過ごして考えて何か自分が変わって成長出来るものが旅、みたいな考えがふわっとあったかも。

嶋田さんから教えていただいた旅の定義に立ち返ってみると、

旅は自分で計画して好奇心の赴くままに移動すること

自分で計画してっていう主体性がないと旅じゃないんかな〜〜

 

 

結論は自分で積極的に行動する、慣れないことできないことをしてみることが必要だなという結果に。影響受けまくりで考えた末の結論浅過ぎ、、。

他のグループの発表聞いて、同じ話題でこんな内容濃く話せるのすごい、、もっと深掘り出来るようになりたいと思いました、、。

 

積極的に行動って?てとこまで話せないかんよなあ。

 

 

 

でも日常はルーティーンで、ルーティーンを作らないことが旅化につながりそうよね、とかゆとりあるスケジュールを立てることで違うことをする余裕が生まれたり、考える時間が出来て、旅化につながるよね、っていう話をみんなでした時は、今の自分が出来てないことだったから結構グサッと刺さりました。

 

ということで週6バイトで土日は一日中寿司屋にこもってた私は遂に!土曜日固定休を貰い、一日中拘束されない余裕をつくりました。

さて、日常を旅化していきましょうかね!

 

 

0時までに終わらせたかったのに5分過ぎた〜〜最後話す順番おかしい気もするけど、おしまい。