みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

教養祭り第2弾 〜旅〜

こんにちは!今日はおでかけ日和でしたね🌞

地元の小学校では運動会がありまして、夜の寿司ローは120分待ちで、待ちの発券番号は400番代まで出ました、、2年間の寿司ロー生活で400番代見たの初めて!

朝の8時半から夜の22時半まで、はたから見たらこのシフト頭おかしいと思うんですけど、皆で声かけあって効率良く動けたし、チームワーク抜群だったのでめっちゃ楽しかったです笑

ココで働いてると

私、協力プレー大好き芸人だな。

とつくづく思います笑

 

 

さて今回は教養祭り第2弾、「旅」です!

 

まず行ったことのある場所を紙に書いて、そこで見たこと感じたこと、学んだことを加えて書いていきました。

私が行ったことのある場所はコチラ!

 

f:id:amichan0503:20190526232522p:image

学んだことを書かなきゃいけなかったから全然書けなかったけど、場所だけで行ったら北海道、京都、愛媛、兵庫、広島、九州、ハワイ、グアム、、、と言い出したらきりがないです。

でもそれだけ沢山の土地に行ってるのにも関わらず、学んだことと言われたら浮かんでこなかったので、色々考えずにその場の「綺麗〜!」とか楽しいとかの感情だけだったんだなと思いました。あと忘れてしまった部分もあると思います。(言語化していたらその時の感情を振り返って二度楽しめるなんてことも出来るかもなあ)

学びに行くって意識で行ってなかったから、その意識を持っていくのと、ただ娯楽目的で行くので見るもの感じるものも変わってきそう!

 

 

東京は何度も行った事はあるのですが、1番印象に残り、考えることが多かったのは、ゼミ研修の時に行った初の1人旅でした。

 

1人で飛行機に乗るのも初めてだったので不安だらけだったけど、預かってもらう荷物に貼るシールの貼り方間違えながらも無事乗ることが出来て、帰りは空港をぶらぶらできるくらい気持ちの余裕があってなんか自信がつきました笑

 

f:id:amichan0503:20190526135327j:image

これは東京駅で撮った写真です📸

何度も見たことがある夜景なのに1人で見たこの時は凄く感動して笑

こんな高層ビルで働いてる人凄いな〜ちょっと憧れるな〜とか福岡とはスケールの大きさが違うな〜とか思いながら黄昏てました笑

 

それから去年の夏に行った沖縄では、せかせかしてない人が多いのか観光客の私自身もゆったり過ごせる感じがしたし、行く場所で会う現地の人たちはぽわーっと優しくサービスを提供してくれて、あの人嫌な感じだったなって言う人がいませんでした。

東京とか京都とかはせかせかしてる人や観光客に飽き飽きしているのか冷たい人が結構いたりします。皆が皆そうではないですけどね!

サービスの良い悪いは旅の良かった悪かったの感想に密接に関わってくるので、お客さんと直接接する仕事の人は、ただ業務をこなすだけではなく、関わった人を喜ばせることが出来るまでが仕事だなと思いました。

f:id:amichan0503:20190527105601j:image
f:id:amichan0503:20190527105555j:image
f:id:amichan0503:20190527105552j:image

ぜひまた行きたい。

 

 

 

はい、そして行ってみたい場所も紹介します!

 

フランス🇫🇷:エッフェル塔ヴェルサイユ宮殿が見たい!フランス革命が気になる

 

ボリビア🇧🇴:ウユニ塩湖行って下にも自分たちが写ってる写真撮りたい🥺

 

イタリア🇮🇹:ヴェネツィア国際映画祭に行きたい!

 

アメリカ🇺🇸:好きなハリウッド女優さんがいるから影響された🗽

 

最後に次回来てくださる嶋田さんへの質問!

・旅に行く目的はなんですか?

〜を学びたいとかなのかただ楽しむためなのか

 

・旅に行く前の事前準備として何をしているのか?

 

・嶋田さんにとって旅とは何ですか??

 

・これまで行った場所でオススメできる場所はどこですか?

 

・旅をする上でのアドバイスをお願いします!

 

 

 

 

 

 

寝落ちして月曜日になってました、、足が重すぎる〜〜おしまい。