みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

旅行≠旅

こんにちは!

今日はこれまで100都市旅をしてきた嶋田さんから旅について貴重なお話を伺ったので、感じたことをまとめて行きたいと思います!

 

 

まず 旅行≠旅 という話から。

いわたけくんが旅と旅行の違いについて書いているのを読んで、あーー確かにあなたがこれまでしてきた旅って言われて色々書き出してたけど、確かに旅って言葉はしっかり来てなかったなと思ってハッとしました。

私がよくするのは旅ではなく旅行だなと思ってました。(東京研修の時は初めて何から何まで自分で計画して1人で行きたいところ行ってたから旅感はあった)

ということで旅と旅行の違いについて私なりに考えてました!

 

旅 とは自分で計画して行きたいとこに行くこと、学びメイン

 

旅行 とは複数人で行って、わちゃわちゃ楽しむことメイン

 

ざっくりですけど、、旅のイメージはなんか落ち着いていて、色んなことに学びを感じようとしてる、、学びの積極性みたいなものがある感じ!笑

 

東京研修の時は初めての1人旅ってこともあって全部自分で決めて行動するってことに刺激と学びがあったし、達成した時の黄昏みたいなのがあったけん旅っぽかった笑   

観光地行ってわーーー!って感じだけじゃない感じ!

 

自分の話が長くなってしまいました、話を戻しますと。

 

嶋田さんいはく、

旅行 とは旅行会社がつくったパック等計画されたものに乗っかること

旅 とは自分で計画して好奇心の赴くままに移動すること

だそうです!!

 

なるほど〜〜そう考えると東京研修はパックじゃなくてホテルとか飛行機とか別々で安い探したから旅感出たんとこあったかもな〜🤔

逆に家族で旅行とかすると旅行会社に行ってパックとか使うこと多いから、旅行なんやな、楽しいとかわちゃわちゃしてるとかは"旅行"っていう意味には関係なく旅行なんやなあ。

 

 

旅と旅行の違いが分かったところで、

をする為の方法を書いていきます!

 

旅を計画するときに必要なことはこの三角形です!!

 

f:id:amichan0503:20190606134156j:image

まずは航空券を購入します!

お勧めして頂いたアプリはスカイスキャナーです

このアプリで飛行機を探すと格安で乗れる飛行機が見つかります!

嶋田さんは旅をする時はいつも片道の飛行機しか予約しないそうです。その場で数日過ごしてからあと何日いるか決めるそうです。

自分の好奇心の赴くままに過ごしてるなあ、、楽しそう!!

 

私はヴェネツィア国際映画祭に行きたいので、試しにヴェネツィアを目的地にして検索してみました!

8/29(木)の片道の最安値航空券は¥67,645!

正直パックとかで比べてないから安いのか高いのかよく分からんけど、、計画してみるの大事だよね、!!

 

 

次は宿泊先を決めます!

お勧めして頂いたアプリはairbnbです

めっちゃ綺麗でお洒落な一軒家みたいな宿泊先とかあってすごい!

普通にこんな家で暮らしたいって感じの家が出てきた。

家を貸す人がこのアプリで出してたりするので、安全面の不安がある方もいると思いますが、スーパーホストっていう機能があって、優良認定ホストだけに絞って検索する事も出来るから安心!

他にも色々値段やアメニティ、冷房暖房とか検索を絞る項目が沢山あって理想的な宿が見つかりそう!

実際にヴェネツィアのスーパーホストの宿のなかで安くて自分好みのインテリアのとこを探したら、¥7,683円で発見しました💗

写真載せちゃダメかな〜いやー本当に可愛い。こんな部屋に一人暮らししたい。

スーパーホストに絞らなければもっと安いのもあるみたいだけど、外国だし安全は条件に入れました。

 

 

最後は遊び!ワクワクスポットを決めましょう!

ここで登場したアプリはGooglemapです

コレは普段からお世話になってる人も多いでしょう。私はGooglemap溺愛してます。

 

Googlemapの良いところは行きたいところをお気に入り登録できる事です!

f:id:amichan0503:20190606144321p:image

f:id:amichan0503:20190606144325p:image

f:id:amichan0503:20190606144330p:image

f:id:amichan0503:20190606144335p:image

こうやって旅行とかで行きたいな〜って思ったとことかをピンしてました!

これで距離感も掴めるからこの機能重宝してた。

3種類あるから使い分けするのも良いですね〜

 

嶋田さんは行きたいところと宿泊先をお気に入り登録してたそうで、これをしておくと、もしトラブルがあって携帯が使えなくても、オフラインでもお気に入りが見れて宿泊先にも戻れるし迷子にならないらしい、何度も旅をする上で身についた技、、すごい。

 

 

 

最後に旅をすることのメリットを書いて締めます!

[旅が教えること]

・自分が出来ること、出来ないことを体感する

・日常とは異なる環境を知り、今いる環境に感謝する

・移民や人口減少の現場を見て自分の頭で考えられる

・経済規模の大きさと幸福度は比例しない

・ごく一部を除いて世界中の人は優しい

 

[旅が育てること]

・受け身ではない、自分主導で行動する力

・未知の状況を不要に恐れず、自分で切り拓く気持ち

・段取り力とハプニング対応力

・自己責任と管理する力(お金、意思、時間)

・画一的ではない価値観と人や生き方に対する寛容さ

 

 

旅が教えることの、経済規模の大きさと幸福度は比例しないという件についてはフィジーの旅のお話がありました。

嶋田さんは経済規模は小さいのにも関わらず幸福度が高いので、その理由を知りたくてフィジーに行ったそうです。そして実際に過ごしてみると、家族と友達の距離が近かったり、朝までラグビーをしていたりしてる姿が見れたり、また常に天気に恵まれているということに気づきました。

日本で過ごしてるだけじゃ気づかないことが世界に行くと沢山あるんだろうなと思いました。

多分一人暮らしして親のありがたさが分かるみたいな感じで、世界に行ったら日本のありがたさとかあるんだろうな〜!

 

旅が育てることに関しては私に不足してて必要としてる力ばっかり!

私は受け身姿勢で主体性がないから1回思い切って外国に旅とかしたら絶対自信つくやろうな。まだ怖さあるけど、、。

みんなガンガン外国行っててすごい、思い切りが欲しいッ!!!!!

卒業までに1人で外国とか行けたりするかな、、行ってみたいな!

 

旅の良さを存分に学びました。

嶋田さん、ありがとうございました!!