みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

メルカリで出品した商品が売れた案件

事が動いたのは6月7日。

メルカリを開くとコメントが来ていた。

 

「800円は厳しいでしょうか?」

 

自分が出品していた商品の値段交渉だった。

メルカリ初心者の私は値段交渉などもちろん初めてで、焦りに焦った。

返事の仕方も分からずとりあえずYahoo!さんにお世話になった。

コメントすれば勝手に相手に通知が行くみたいで、返信の仕方が分かって一安心したが、次は返信内容を考えた。

 

800円という交渉に応じるべきか否や、、🌀

 

私は出品した時のようにまわりの情報を探ってみることにした。

すると、交渉のコメントをしてくださった方が同じ商品を出品している他の方にも交渉していることに気がついた!

それだけではない。自分には800円で交渉していたのに、自分より高く出品していた方には900円で交渉していたのだ!

同じ商品の他の交渉で900円なら買うと言っているのに800円で売るのはもったいない。

結果、私は900円なら可能だと伝えた。

すると予想通り、900円でお願いしますと返事がきた。

しかし私は不安がひとつあった。

もし、値段を下げた後、この人が買うと言っておきながら買わなかったら値段はそのままで売ることになってしまう。しばらくした後にその値段を下げた状態で売れたり、値段を下げた状態からさらに値段交渉が入ったりすると損してしまう。

そこで次の返事でこう伝えた。

 

希望金額は本日中とし、それ以降は元の金額に戻すので早めの購入をお願いします。

 

こう返事することで長い間値下げした状態で出品することをせずに済むし、早い取引が出来た。

 

また調べたところによると、値段を下げた後に他の人に先に買われてしまってトラブルが起こることが時々あるらしい。

そんなトラブルを未然に防ぐために、商品の購入は

早い者勝ち

ということを伝えた。

 

そんなこんなでメルカリ初心者の私がメルカリベテランの様に振舞って交渉は成功し、初めて商品を売ることができた。

 

売れてからは相手のお金の支払いを待ち、支払いが済んだ通知が来たらコンビニに荷物を持っていくという流れだった。

支払い待ちの間商品の包装方法について考えていた。

今回売れたのは本で、割れ物でもない。

皆さんお馴染みのプチプチ(気泡緩衝材と言うらしいです)に包む必要はないかなと思った。

でもプチプチに包んでいた方が丁寧な包装に感じるかな、、。

でもプチプチをわざわざ買うとなると少なくとも100円はかかるからまた利益が減るな、、。

過剰包装って無駄なお金を使ってるんだな、、。

 

そんなことを考えていたら6月12日にお金が支払われた。大変だ、急がなきゃ。

母はAmazonなどで買い物をよくしているから包装がいつもどんな感じか聞いてみた。

でもやはり私が悩んでいるどちらの包装方法もいてその意見では決断に至らなかった。

結局、母がAmazonで買い物した時に、いつか使うかもしれないと取っておいたプチプチが付いている大きな封筒のようなものに入れることにした。☟

f:id:amichan0503:20180620123046j:image

ホッチキスで袋を閉じて上から幅の広いテープを貼って包装完了!

コンビニに持って行って行くと、お店の人にレシートが入る両面テープの付いた袋のようなものを渡されて、貼ってくださいと言われ、その通りにすると、

ありがとうございました、と言われおしまい。

何か手続きがいるのかと思っていて緊張していたのに、その袋を貼るだけで完了してしまって唖然としてしまった。

こうして商品を送ることができ、お互いの評価をして、6月14日に全ての仕事が終わった。

 

 

初めてメルカリの出品をしてみて、

やることは簡単!だけど考えることは沢山!と思った。

やらなければならないことはやることリストというのがアプリの中にあってしっかり教えてくれるし、説明も書いてあるからその手順通りにすればどうにかなる。

しかし、商品をお客さんに届けるまでには

商品の魅せ方、値段や配送方法の設定、商品説明、交渉、包装方法、配達の速さ

などと沢山気をつける事があった。

 

それからもう一つ、出品をしてみて初めて疑問に思ったのは、売上金はどうやってもらうかだ。

売上金を得る方法は口座情報をアプリに入力して、1万円以上であれば手数料無料で振り込んでもらえるらしい。もしくは、メルカリのアプリ内での買い物で使うお金に回すことが出来るらしい。また、売り上げてから90日以上経つと自動的にメルカリで使うことのできるお金に変わるらしい。

ユーザーが1万円以内で振込を選択しても手数料を得ることが出来るし、1万以上で振込を選択しても1万円以上のお金を動かす取引をする時点で手数料などでお金を得ているし、メルカリ内で使うお金にしてもどのみち儲かるし、こうやって収益を得ているのだなと感心した。

何も考えてなかったら仕組みだけ知ってそうなんだって思うだけ(これまでの自分)だけど、なぜそういう仕組みになっているのか考えると違うものが見えてきて面白いなと思った。

 

そして最後にこの初めてのメルカリの出品に点数をつけるとすると、、70点◯

初めてのことだらけこの事にチャレンジした自分には評価する!けど、交渉が入った時、どうにかこの人に買ってほしいと気持ちが焦ってしまった。買ってくれるかも知れないと思った時はヨシ!と思って思わず900円なら大丈夫と言ってしまったが、言ってから焦る必要はなかったのではないかと思った。

ちなみに、私の元々の予想は6月の下旬〜7月の中旬に売れる予定だった。もしかしたらもう少し待てば1000円で売れたのでは、、

(でも実際私も今回のお客さんが本を買ってくれた時期に講義で使う本を買ったから時期的にベストで、この人に買ってもらえてよかったと思うべきなのか、、うーん🧐)

 

友達に講義で使った本売って〜〜と言われたりもしたので、もう少し色々売ってみて使いこなせるようになったら友達のも売ってみたいなと思う!

最後まとまらなかったけど言いたい事は言いきったのでおしまい!沢山頭をつかった出品でした!