みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

メルカリで出品してみた

昨日書く予定だったのに突如携帯を買い換えてバックアップに奮闘し、書けなかったので遅れて投稿、、💧☟

 

 

月曜日に森田先生に面談をしていただいた。

その中で私は明確に何になりたいとかどういうことがしたいとかを言うことができなかった。言うことができない、と言うよりイメージすることが出来なかった。

私はいつも人がやってることを凄いなあ、自分もやってみたいなあと思うだけで終わってしまっていた。実現するための一歩すら踏み出そうとしていなかった。

口だけで行動していないのは今までのわたしにも自覚はあった。

踏み出そうとしないのは‘‘なぜ’’なのか。

先生と話していくうちに今まで、‘‘なぜ’’ を考えていなかった事に気付いた。

そして踏み出そうとしない理由のひとつに、私の‘‘世間知らず’’が関係していることが分かった。

 

 

恥ずかしい話、私は電子マネーやクレジットカードを使ったことがない。1人で旅行の手配等全部行って遠くに行った事がない。携帯で何かモノを買いたい時、実際に自分の手でお金の取引をしないで買うことに不安があって、諦めていた。人の後をついて行くばかりで自立出来ていない状態なのだ。

 

このような状態で大きな挑戦なんて出来るわけがない。ということで、私は今まで避けて来た身近にある小さな憧れやチャレンジから一歩踏み出してみることにした。

 

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが、、

世間知らず克服プロジェクト第1弾!

「メルカリの出品をしてみた」

です☺︎

 

出品したのは1年生の時に使っていた心理学の教科書。

出品するまでに様々な作戦を立てた。

 

①写真の撮り方

先に出品されていた写真を見たが、背景は木目とか余計なものが入らない方がいいと思った。あえて背景を活かしての写真なら別だが、出品する商品と関係ない場合は邪魔になってしまうと思ったので、無地の机の上に置いて撮った。もちろん影もないように。

 

②値段設定

今回出品した本の元値は税込2052円だった。

先に売れていた同じ本の値段を見ると、500円〜1300円の幅広い値段で売れていた。

今出品されている同じ本の値段の相場は、1冊が800円で残りの本は1500円〜1800円と、売れていた本より高額な値段だった。

私は当初1000円の利益は欲しかった。

同じ本を出品している人(言わばライバル)を見ると高額な値段で売ってる人が多かった為、1200〜1300円でもいけるかもしれないと思った。が、お客さんの気持ちを考えてみた。

先に売れている本は1000円以下が多い状況で1000円以上の値段を出して買おうとするだろうか、、?損をした気になるのでは、、?

1つの商品を売るだけで様々な立場から考えなければならないのだなと学んだ。

ライバルの出品値段より安く、お客さんの気持ちを考えてみて、900円位がベストかなと思ったが、結果的に1000円にした。商品の説明書きで他と差をつければ、値段をあげても売れるかもしれないと考えたからだ。

 

③商品説明

先に出品されていた商品の説明書きを色々読んだが、ただラインが引かれていると書かれているものばかりだった。

1年生のゼミで今は、本の中にラインやマークが付いているものの方が価値が上がったりすると聞いたことがあった。

そこで私はただラインが引かれていると書くのではなく、‘‘大事と言われたところに’’ラインやマークを付けたと書いた。

この本を買う人はテストに備える人が多いだろう。強調することで価値が上がり、1000円でも買う人がいるのではないかと考えた。

 

④配送方法

私がメルカリで本を買った時、配送方法を気にしなかった為、気にしないで買う人が多いかもしれないなと思ったが、一応仮説を立てて決めた。結論から言うと、配送方法はらくらくメルカリ便にした。

理由は、おそらくこの本を買う人は福大生(学生)が多いから、郵便局での受け取りよりもコンビニの受け取りの方が身近かなと思った。

ゆうゆうメルカリ便の受け取り場所は郵便局とLAWSONのみだったので、4件のコンビニで受け取れるらくらくメルカリ便にしようと考えた。また調べたところ、福大の周辺にLAWSONは少ないが、ファミリーマートセブンイレブン等はすぐ近くに沢山あったため、らくらくメルカリ便の方が受け取りやすいのではないかと考えた。

 

以上の4点を意識して出品した。

出品後には写真が暗かったので明るく編集した。

変な時期に出品してしまったが、売れるとすれば、6月下旬〜7月中旬のテストが近づいてきた頃に売れるのではないかと予想している。

1つの商品を売ろうとするだけでこんなに頭を使うとは思わなかった。

身の回りで売られているモノは適当に売られているのではなく、それぞれに企業の思いや工夫が凝らされていることが分かった。

 

高校生の時に友達がやっていて、その時はまだ今ほど普及してなかったから危なそうやな、、と怪しんでいたメルカリ。しかし、今まで疑ったり不安がったりしていたのが馬鹿馬鹿しくなる程簡単に、安全に、出品することができた。

きっと自分が思ってる以上に簡単にできることは沢山あるのだろう。

出来ないと思い込まないで、迷ったらGO出来るようになりたい。

 

 

先生が「伸びしろがあるな〜!」

と言ってくださった。欠点でも何でも裏を返せばポジティブに捉えることができる。

私も基本的にポジティブな人間ですぐ前向きに考えるが、一度考え込んで落ち込むと前を向くまでに時間がかかってしまう。

私の‘‘世間知らず’'を‘‘伸びしろ’’に変えてくださった先生にとても感謝している。

これから様々な初めてを経験して、世間知らずを克服し、チャレンジする力をも身につけていきたい。

 

7時から書いていたのになんと日付が変わってしまいました。まとまりのいい綺麗な文章を書けるようになりたい成重でした、、。