みあげしのブログ

世間知らずが世間を知るまで

森田ゼミ2期!スタート👣

記念すべき初!投稿は昨日行われた森田ゼミ2期の初顔合わせについて書きます⬇︎


私は2限があったので授業が終わってすぐに集合場所へ向かった。

同じゼミになった子から

「もう結構集まってるよ〜!」

とLINEが来ていたので早く行きたいと気持ちが焦っていたが、よりによってエレベーターが来るのが遅く(気持ちの焦りのせいか)、

せかせかしてしまった。


7階に着くと同じ階で降りる人が私の他に2人いて、もしかしたら同じゼミの人かなと思い、様子を伺おうと最後に降りて教室に向かった。すると2人のうちの1人が同じ教室に入ろうとしていて、一緒のタイミングで入る人がいて安心した。


教室に入ると、話に聞いていた通りほぼ全員集まっていて、3つのグループに分かれて座っていた。レジュメとピザを持って空いている席に座った。


私は幼い頃から人見知りだ。

しかし、高校の時にとても賑やかな友達に囲まれて、それからはだいぶ克服出来たと思っている。

席に座ったとき、みんな無言だったのでとても緊張してしまった。

隣にいた子がたまたま知ってる子だったので救われた。そう思った時まだ人見知りはなおってないのかなと思った。

とりあえずピザを食べたが、頭の中は何か話さなきゃという気持ちで埋め尽くされていた。

勇気を出して、みんなに学科を聞いた。

その時に座ってる人は全員経営学科だった。

するとある人が経営学科あるあるな話題をふってくれて、それからは自分で話すことも出来て、皆で盛り上がることが出来た。

話題をふってくれた人には感謝してるし、自分にない力を持っていて凄いなあと思った。

私は、他の人が創ってくれた空気に入るのは得意だけど、自分から創り出すのは苦手なのかもしれない。

これから企業の方など初対面の方に会うことも増えてくるだろう。

森田ゼミで2年半過ごす間に、何事も自分から積極的に行動できるようになりたい。


また、自己紹介を聞いて、留学した人や転部してきた人や趣味多彩な人など、一人一人違った個性や経験を持っていて、聞いていて楽しかった。

これからこの十人十色なメンバーで活動出来ると思うと、様々な意見が出てきそうでワクワクする。

メリハリをつけてみんなで楽しく真面目に謙虚に活動できたら良いなと思う。


そして最後に!

初めてブログを書いてみて、気持ちを言語化してまとめることの難しさを実感した。

かなり時間はかかったけど、達成感はあるし、書き起こすことで視覚的に何を考えていたのかフィードバックすることができた。

今は下手かもしれないが、少しずつコツを掴んでいきたい!


まとまりが悪いですが、今日はこの辺で!